DELL PC ヘッドセットを2回目に認識しない件
ある日突然、DELL Inspiron Windows11 にアナログイヤホンを3.5mmジャックに挿し込んだところ、まったく認識されず本体のスピーカーから音が出続ける症状がでました 。
イヤホンの断線などの故障を考え、手持ちのヘッドセットなども試しましたが、いづれもどうやら1回目はOKで抜き差しすると認識されません。さて、何が起こってたのか。何か特殊なアプリをインストールしたタイミングもでありませんしまったく原因が不明です。ただいつから発生していたのかは定かではないという状況です。
WEBで調べてみると、同じような症状の方が沢山居られることがわかります。一回目は認識するが、抜き差しすると認識されないと。再起動すれば1回は認識されるが、結局2回目差し直すと認識されない、という話です。
いくつかのWEB上記事での解決策として示されていたのが、DELL サポートでのドライバの更新です。でもこれはWindowsUpdateで自動的にされているはずなので、あまり役に立たないと思いましたが、一応実行してみました。
結果はダメ
2つ目の解決策で示されてるのが、ReakTekのオーディオドライバを純正から、Microsoftの汎用ドライバに強制的に入れ替える方法。これもRealTekが出してるのを無理に変えるというのは理屈が通らない感じがしますよね。
結果はダメ
さて、私の場合は次の方法で解決しました。
タスクマネージャのスタートアップを見ます。この2つのオーディオ関連のプロセスが「無効」になってました。それを「有効」に切り替えるだけです。
なぜ無効になっていたのか、それぞれのプロセスの意味をしっかり理解していないまま有効にすることでひとまず動作は上手く行ってます。副作用が出るかもしれませんが、困っている方が居られたら対症療法にはなるかと思います。
自己責任にてお願いします